軽自動車を購入するなら4月が一番お得
車を購入するなら初売り、決算時期の1月~3月というのは昔から変わらない
定番な時期ではありますが、実際の所どうなのか??4月に入ってからでも遅くはないのか??
という疑問を持たれる方もいると思いますので、今回はそちらの内容について
お話しさせていただきたいと思います。
1月~3月では前回のブログでも触れさせていただいた通り
車の販売店はオプションのサービス、値引き、
あの手この手を駆使しお客様にとっても良い事だらけです。
ただしこれは普通車でなら間違いのないことですが、軽自動車はどうでしょうか??
結論として先に申し上げると、普通車と軽自動車の税金の違いにあります。
普通車も軽自動車について税金の仕組みは同じではないのか??
という方は非常に多いですが、実はここに大きな違いがあります。
普通車の税金は県税にあたり、その年の4月から翌年の3月までの1年分の税金を
前払いという形でお支払いします。
普通車であれば年度の途中にお車を買い替えても税金は戻ります
(下取り、買取で自動車税も込みと言ってごまかす業者さんもいるので注意しましょう)
しかし、軽自動車に関してはこの類ではありません。
まずは普通車と違って軽自動車の税金は市区町村の税金(市税)にあたります。
軽自動車の税金は普通車のように年度の途中にお車を買い替えても一円たりとも
税金が戻ってこないのです。
普通車であっても軽自動車であっても年度末の3月までに名変、抹消手続きをしないと
税金が来るのは変わりませんが、税金の還付が有る無しでも変わってきます。
理想は、3月までにお使いのお車を手放して、
4月2日以降に新しいお車を購入(登録)してもらうようにしましょう。
4月2日以降に登録した車はほぼ1年間の軽自動車の税金を支払う事無く乗れるという事になります。
皆さん、1円でも安く乗りたいお得に買い替えたいという方もいらっしゃると思いますので
何かのお役に立てれば幸いです。